SSブログ

ポコ on the bus [3歳]

朝食について、
色々とコメントをありがとうございました(^^)
相変わらず、朝食にはやる気を見せないポコなのですが、
一口でも多く食べてもらうべく、もう少しメニューを模索して
出来ればもうちょい早起きする方向でがんばりたいと思ってます……
といいつつ、多分起きられないんだけど(^^;)
でも、毎日一分ずつでも早く起きていけば…!
ちりも積もれば方式で……10年ぐらい先かも。

さて、
バス通園にもすっかり慣れたポコさんですが、
車内でも色々あるようで:
ポコが園バスに乗るときには、バスには男の子3人しか乗っておらず
車内はガラガラ。

そのうちの1人の男の子、H君とは幼なじみなので、
自然その子の横に座るポコ。
しかし、彼はどちらかというと大人しいお子さんなので
ポコ曰く
「バスで一度も喋ったことがない」らしい…。

ポコが乗ってから、あちこち園児さんを拾って約20分後にぐらいに
幼稚園に着くらしいのですが、
どうもずっとだんまりなのにポコは飽きてきたようで(H君とは仲良しなんだけど)
途中、隣の組のMちゃんが乗ってくるとそちらの席に移動するようです。

なので、行きのバスはそのようにポコなりの座席指定で上手く行っているようなのですが、
問題は帰り。

ポコは帰りは、最初からMちゃんの横に乗りたいので、
(帰りはH君はスルー。基本的に女の子が好きなポコ)
帰りしなはわざわざ隣の組に行って「一緒に座ろうね」と約束しにいくらしい。
というのも、なんでかMちゃんは人気が高くて
うっかりしていると、彼女の横は埋まってしまうからです。

が。
ある日、ポコが帰りのバスに乗り込むと、
Mちゃんの横にはすでにKちゃんが……。

ポコ、号泣(先生談)。

その日は時間が過ぎてもバスが来ないので、
どうしたんですかねーなんてママ友と話していたのですが。
実はうちの子がMちゃんの隣がいい!と泣くものだから、
なかなかバスが発車できなかったという……
スミマセン。うう。

結局Kちゃんに譲ってもらって、Mちゃんの横を勝ち取って
ニコニコしながらポコ帰宅。

うーーーん。
そんなにMちゃんがいいならそれでいいんだけど、
もうちょっと柔軟性を持とうよ、という話をしてポコを諭すも

「えー。だってMちゃん好きなんだもん…」

と切なく言われると、またうーーーむ。
とにかく、誰とでも仲良く座れるようになろうよ!
と説得したのですが。

そしてまた別の日。
今度はMちゃんではなく、ライバルKちゃんの横に座って帰宅。
おお〜?
と思ったら
「今日はKちゃんに座っていい?ってきいたら、いいよって言ってくれたから、
Kちゃんの横に座ったのよ♪」
ということでした。

よかったよかった。その調子で友達の輪を広げてくださいよ〜。
(Mちゃんの横には別の女の子が座っていた。どんだけ人気者なんだMちゃん)

うちの子は家ではものすごく白黒はっきりしているが、
ちょっと外にでれば言いたいことも言えずにもじもじするタイプ(つまり内弁慶)。

なので、そんな彼女が
他のお子さんには、たいした事無いかもしれないですが、
自分から「一緒にすわろう」と相手に伝えるだけでも勇気がいったことだろうし、
別のお友だちの横でもいい、と気持を切り替えられたことも
成長したなぁと思うのであります。
親バカであります、すみません。

毎日の短い通園でも、バスの中で色々学んでいるようです。
またMちゃんの横に座れたらいいね。
(ちなみにMちゃんは隣に誰が来てもいいようです。うーんアイドル)

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 4

tanakake

通園バスライフですね^^ うんうん、すごい成長ですよ!
うちは行きは同じバス停の女子3人組で座り、帰りはさまざま。
新しいお友達と一緒に座って帰ってくると「おっ!」と思う^^
小さいながらもいろんな思いがあるんでしょうね! Mちゃんもアイドルだけどポコちゃんもアイドルですよ^^
by tanakake (2010-06-08 22:59) 

LONDON

ポコちゃん、ちっちゃいのに頑張っていて、本当にかわいらしいですね。フレー、フレーって応援したくなっちゃいます。
ところでそのMちゃん、どうしてそんなに人気があるのか、興味津々です・・。
by LONDON (2010-06-08 23:46) 

usaki

園バスにも子供なりの小さな社会があるんですね~
息子の幼稚園は、座る席が決まっているので
添乗員のおばさんに強制的に同じ場所に座らせられます…
自由席のほうが楽しそうだな~
ポコちゃん、とても頑張っているなぁって
私も思いますよ!
by usaki (2010-06-09 08:40) 

ピニャコ

tanakakeさん
そうそう、いつもと違うお友だちと座ってると、
それだけでお〜っと思いますよね。
仲良し3人組っていいですね♪
アイドル……ありがとうございます。
でもポコの場合、かなりマニア受けするアイドルかも(笑)
一部(だけ)で人気があります(とくに老人受けが良い)。

LONDONさん
応援ありがとうございます!
一所懸命自分なりに頭を働かせてるんでしょうね〜
こういう小さな積み重ねでコミュニケーション術を身につけていくかもしれないですね。
Mちゃんはですね……顔がかわいいんです(笑)
そこが一番の人気の理由でしょうか。たぶん。

usakiさん
おお、座席指定なんですね。
でもそれなら車内バトル(?)も起きないからいいよねー。
添乗員のおばさんにちょっとウケました。
それは先生ではないんですよね?
今日は泣いてたので、先生の膝の上に乗って帰ってきました。
毎日色々ありますねー。

by ピニャコ (2010-06-09 15:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

食べようよ朝ごはん。ポコ on the run ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。