SSブログ

ポコ on the run [3歳]

週末ですが、
ポコの幼稚園では参観日がありました。

といっても、父の日をテーマにしたスペシャルバージョンだったので、
親子遊び・制作などをして2時間ほどで和やかに終了。
ポコを含む園児さんたちは、
パパやママが一緒だととても嬉しいようで
笑顔がいっぱいの楽しい日となりました。

さて、
うちはバス送迎だし、役員にも当たっていないので入園以来さほど用がない。
ので園にも頻繁に顔を出しておらず、
ポコが実際遊んでいるところもあまり見たことがありません。

なので、ポコの幼稚園ライフは、ポコの自己申告により
情報を得ているわけですが、
それによると、毎日ブランコや砂遊び、おうちごっこや人形ごっこ、
お絵描きや工作に忙しいらしい。
お友だちの名前も色々出てくるし……
なんだか充実してるなぁという感じです。
それで、本当のところはどんな風なのかというと、
すっかり園には馴染んでいるようで、
自分の居場所を確保しているようでした。

ただ、ポコは1人になるのが不安になるタイプ。
幼稚園でも誰かと常に一緒にいたいようです。
なので、仲良しのお友だちと行動していても、
場面場面でふと取り残されてしまう状況になると、途端に動きが止まり、
泣き出したり、おどおどしてしまったりするらしい(先生談)。

うーん手に取るようにわかる。

まだ入園したばかりだし3歳なので、その辺りは
経験を積んでたくましくなってほしいと切に願うところ。
ポコは私に似て打たれ弱いので(^^;)

と、心配していたら…

私「ポコちゃんお友だちいっぱいいて楽しいね〜」
ポ「うん。でももっといっぱいお友だちつくりたいのヨ」
私「そうか。どうするの?」
ポ「遊びたくなったらね、『一緒にあーそーぼ』っていれてもらうのヨ♪」
私「おお、エライねぇ…ママもお友だち増やそうかなぁ…」
ポ「ママはママばっかりのお友だちを作ったらいいよ!(ママ友を増やせと言ってるらしい)
  ポコちゃんはこどものお友だちいっぱいいるからさぁ」

と、逆に励まされ、
私が園にあまり知り合いがいないのをコボしていたら、友達の作り方を伝授してくれました。
そうね、
私も気負いなく「いーれーて」と言ってみようかな。
(いや、比喩的な意味で)

そんなわけで、あまり細かいことを心配しなくても
今のところはポコなりにしっかりと地に足をつけているようです。
嬉しい発見でした。


そんなこんなで、
今日は旨いとウワサの焼き肉屋で晩ごはん♪

20100612183832.jpg

初めてサムゲタンを食べた。これが美味しい〜〜〜!
いっとき流行ったときに食べ損ねたままだったので、
久しぶりにうまいもん食べた感100%っす。
ポコもいっぱい食べて満足。
(彼女は肉は好きなのだが、しがんでポイするのでもったいないのだった)
それにしてもいっぱしに焼き肉屋に行けるようになるとは…
やっぱり大きくなったなぁ〜。

nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 5

usaki

ポコちゃん、発言もお姉さんらしくなりましたねぇ。
ほんと、しみじみ…
うちは今週末に父親参観です。
息子は何のこっちゃ~ですが、夫がすっごく張り切ってます(笑
焼き肉いいなー!牛角とかばっかりで
私もウワサの焼肉屋さんとかに行きたいです。
サムゲダンほんとにおいしそー!
by usaki (2010-06-14 18:26) 

かや

ぽこちゃん、幼稚園生活エンジョイしてますねぇ♪
父親参観のような園のイベントがあると、なんかいろいろと成長しているんだなぁと改めて実感しますね…
サムゲタン、おいしそうだなぁ♪♪たべたいなぁ~♪元気でそうだなぁ~!!
ついったー、楽しそうですね。私もいーれーて。
by かや (2010-06-15 14:50) 

ピニャコ

usakiさん
最近なんだかわかったようなことを言うことが増えました。
しかも上から目線なことも度々で(^^;)
3歳児って自分が世界の中心なんですよねー。
父親参観、けっこうお父さん方も張り切ってますよね
パパはあまり園にかかわりがないから、こういう機会が
あるのは嬉しいことです。
ウワサの焼肉屋さん…今度はウワサのバーとか
行きたいんだけど……これは当分無理そう。

かやさん
そうなんです、たまに園に溶け込んでいる我が子をみると、
頼もしく感じますねー。
なんだー出来るじゃん!みたいな気持に(笑)。
サムゲタンは癒される料理ですよね。また食べたいっ!
ついったー、はいってはいって〜♪
世界に広げようついったーの輪(古すぎる…)。
by ピニャコ (2010-06-15 21:50) 

コビト

ポコちゃん、発言がお姉さんですね。
頼もしく思えます。
サムゲタン大好き!!
韓国行ったときに、ひとつ800円くらいだったのに、
日本で食べると3000円とか4000円とかしちゃうから、
なかなか食べられません。
いいないいな~。

by コビト (2010-06-16 20:15) 

ピニャコ

コビトさん
韓国ではお安く頂けるんですね、サムゲタン。
日本ではちょっと高級チック…
もっと庶民的に気軽に食べたいですよねぇ〜
やさしい味が弱ってる時によく効きます。
あー毎日おいしいもん食べたーい!(心の叫び)
by ピニャコ (2010-06-17 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ポコ on the bus手足口病 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。