SSブログ
前の10件 | -

ゴールデンなweek@2015 [8歳]

やあ、みんな元気かい?

というわけで、正月からこちら部屋の隅で三角座り(体育座りとも言う)をしている間に初夏の兆しになってまいりました。こそっと更新、大行進。

連休は大阪の実家に帰省しました。
中三日なので、ゆっくりする間もなかったのですが、昨年も連休に帰省して気候のおかげか何をするでもなくリフレッシュできたので、それを期待しつつ。
大型な帰省はどうしても盆・正月になってしまうので、とてつもなく暑いor極寒なのですよね。

娘が今いちばん行きたいスポット、USJやらキッザニアやらが関西にはあるわけですけれども、
あえてここはワタクシの意向を尊重していただき、神戸三宮ツアーを決行。

そう、それは5月3日、陽光も輝く絶好のお出かけ日和であった…。

帰省すると、梅田界隈のパトロール?にはよく出かけるので、新しいスポットなどは比較的キャッチしているのですが、もうかれこれ10年以上三宮には行っていなかったのだった。
そしていつも行ってみたいなぁと思いつつ叶っていなかったので、娘も大きくなったことだし電車でゴー!
実家からは小一時間の道のりです(近いじゃん)。

まず、出発前に立てた計画は:

1,シティループに乗る
2.それで北野異人館と中華街をめぐる

という非常にざっくりしたもの。

なので三宮に着いたらとりあえずシティループ乗り場を目指した一行。
http://www.kctp.co.jp/outline/car/cityloop/
画像がなくてすみません。サイトで見てね、レトロな車体にグリーンがシック。

山行き・海行きがあるのですが、
異人館に行くには山の方…なのだが、停留所はすでに爆並び。2回くらいは積み残されそうなので、
急きょ海方面に行くことに。
そちら方面には中華街もあるし、先にそっちに行くか〜
と思いきや、列はさして並んでなかったのだが、係員の人が言うのは
「道が混んでいて時刻通りにはたぶん来ない。乗れてもすし詰めだから子供には向かない。元町に行くならタクシーや電車で」
と、別の手段をほのめかすというよりも、かなり今日のシティループはやめとけ〜という雰囲気を醸し出していたので、とりあえず天気もいいし、センター街を通って中華街まで歩くか…
ということに。

ここに至るまで、夫が子供用の切符を買い間違えて、娘が駅構内に足止めを食う、という持ち点が下がるハプニングもあり、すっかりHPが消耗していた4人組だった(私、夫、むすめ、おばあちゃま)。







続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

明けましておめでとうございます2015 [8歳]

なんと!
前記事からちょうど一年ほどが過ぎていました。
んー、一年に一度のご挨拶ブログになってしまう…
のは避けたいところなので、今年はまめに…いや、コツコツと…
いやいや、ぼつぼつと(←未来の言い訳のための保険)綴っていこうと思います。

なにやら昨年の目標は、あまり要領を得ない具体性に乏しいものでしたが、
自らの予言の通り、とくに可もなく不可もなく、比較的平穏無事に2014は終了しました。
ま、それがいちばん良かったのですが、こどものお世話・家のことでほぼ80%時間を費やし、
自分的にはこれといって実りがあったようななかったような、それは何かと訪ねたら〜
てな感じだったので、
今年は敢えて!
具体的に、concreteなゴールを設定した所存であります。

①書く
②作る
③動く

オーイ主語がないじゃないか、ということなんですけれども、
それはまたおいおい(すでに不穏な空気?)。

昨年は縫い物を比較的に製作して、ちょっとした達成感を味わったものですから、
それをもうちょっと広げて行きたいし、作りたいものはちょこちょこ都度発生するんだけど、
つい日々の流れでそのままになってしまう→忘れるパターンなので、
今年はちょっと足を止めてなんでも作ってみようと。
まあ、自己満足の世界ですけど、ものを作るのは好きなのでそこからまた何か発見もありそうだし。

「書く」というのも、
そもそもこのブログをはじめたのも妊娠をきっかけに書く練習をしようと思ったからなのですが、
この頃は書き留めておきたいことも急速に過去のことになってしまって→やっぱり忘れる…
ということになりがちなので、意識して書くことに取り組もうかなと考えた。
もともと大したこと書いてないけど(書くつもりもないしネタもない)
続けてると見えてくることもあるかも。

それで「動く」というのは……
動かないと太るからですよ!!シャー!(←威嚇)

例年お正月は実家で(ありがたいことに)美食三昧になるので、
毎年太り続けていく→そして戻らないという恐ろしいループから抜け出すため、
事前にジムに通って泳ぎ込んだりしていたのですが、
予想を上回る大食い選手権正月だったため、美食の前には付け焼き刃のダイエットは無力だったことを恐れ知ったのでした。

てなわけで、動きます。
作るためにも書くためにもまずは動かないといけません。
もうあと数年経てばもっと動けなくなるでしょう(歳だから)、その前にもうひと動きしておかねば。

つまり好きなことをするためには動かないといけないというお話でした。
あと、来年のお正月をパンシロン抜きで乗り切るためにも!

みなさま、今年もおひとつよろしくお願い致します。
生暖かく仲良くしてくださいネ。


続きを読む


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

明けました2014 [7歳]

とっくに明けてました、おめでとうございます!

今年の抱負:
「何かビッグなことをやってやるぜ」by中学二年生

ではもちろんなく。

「ワタシはまだ本気出してないだけ」
みたいな?
(何がだ)

大きな目標をたてても達成できないのはここ40年で実証済みなので、
じゅうたん爆撃型目標を設定することにした。
つまり小さな目標をいっぱい作って片っ端からつぶしていき、達成感をブーストする算段だ!
そうして徐々にハードルを自分でも気づかぬうちにあげていき、
最終的には素晴らしい業績をあげて年を越す、という壮大かつ具体性に乏しい計画で行こうと思います。

ま、そんないつもの感じで。
次からはまたコツコツとオークランド日記を仕上げていこうと思います。

今年もどうぞよろしくお願いします!

続きを読む


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

Te Puia [オークランド@New Zealand]

まだロトルア。

ここは地熱地帯でありまして、さらにはとても有名な間欠泉があるTe Puiaテ・プイアがあります。

http://www.tepuia.com/

言ってみれば、そう大分・別府温泉みたいな。
伝統的なマオリの建造物、ショーなども楽しめる施設もありますが、目玉はやっぱりボッコボコ吹き出る間欠泉でしょう。

係員によれば、小一時間に一度吹き出る、さらには我々が入場する直前に出た、
ということなので、しばらく待つことに。

DSC01380.JPG

モコモコ。

DSC01381.JPG

モクモク。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

メリークリスマス♡ [7歳]

まだイブなんですが。
ほぼクリスマスということで、I wish you a happy merry Christmas 2013!

娘作成のお菓子の家。

DSC02543.JPG

工作教室で作ったもの。去年も同じものを作ってましたが、
ちょっと複雑な作りになってます…来年の作品が楽しみ。

お待ちかねだった冬休み、楽しいイベントとお買い物がてんこもりで、
嬉しいのを通り越しちゃったような感じですが、よい年越しになりそうな予感です。

みなさまもhappy holidays♡

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

Agrodome [オークランド@New Zealand]

Rotoruaでは朝Macが意外と良かった。

DSC01350.JPG

DSC01347.JPG

リーズナブル。

さて、次に向かったのはRotorua近郊にあるAgrodomeアグロドーム。

http://www.agrodome.co.nz/

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

2013師走 [7歳]

毎年恒例になりつつある、年末に焦ってブログ更新、いいわけ記事を書く季節になりましたが、
皆様いかがお過ごしでしょうか、私は寒いです。

酷暑の年は極寒というジンクス的中で、めったに雪など降らない地方在住ですが、
さきほど粉雪がちらついていました…
がんばって暖房消してますけど、時間の問題でストーブの出番です。エコるにも体力がいるのだ。

さて、
あっという間に今年も終わりかけ、娘の一年生生活も慌ただしいながらもペースをつかみ、
本人は毎日それは楽しく学校に通っています。
二学期になってぐんとクラスメートと距離が近づいたみたいで、リラックスして過ごしている様子。
まーまだ一年生だから、お勉強面は目をつぶるか…とワタシは思っているのですが、
塾に通っているお友達も増えているようです。みんなえらいなぁ〜。
うちのは毎日の宿題(音読とかドリルとか書き方)をちょっとやるのだけでも、
やる気のなさを120%感じさせているのに…
「新しいことを学びたい!」という貪欲な学習意欲欠乏症のようです。残念…
ええ、ワタシそっくりなので文句言えませんけどネ。
そのくせ、どうでもいいことはよく知ってるんですね〜。そういうお年頃なんですかね。

ともあれ、結果的に一日も休まず二学期を終えたのはグッジョブ。
三学期なんて、ほんとに一瞬だろうから、記念すべき一年生もそろそろ終焉…
うーん早いねぇ何もかも。

ところでみなさんとこにはサンタさん、何を持ってくるのでしょうか。
うちでは、ジュエルポッドとかいうスマホ型トイをプッシュされましたが、
親がまだガラケー使ってるのに子に先を越されるのも釈然としない、とゆーことで

「サンタさんはねぇ〜一年生にはそういうおもちゃをもって来てくれないことになってるんだって。
(我が家限定ルール)」

と吹き込んでみたら、意外とあっさり
「なんだ…来年からか」
と納得したのでした。てことは次は逃れられないか。いやでも忘れる可能性に賭けよう。

今年はこれ。


アクアビーズアート☆ キラキラビーズジュエルEX AQ-S33

アクアビーズアート☆ キラキラビーズジュエルEX AQ-S33

  • 出版社/メーカー: エポック社
  • メディア: おもちゃ&ホビー



相変わらず光ってるものが好きな子なので、喜んでくれるといいなー。
(ちなみに彼女の好きな芸能人はデヴィ夫人。でかい宝石つけてるから。吉川社長はつけすぎなんだそーです)

サンタの存在をほんとに信じてるのかあやしいところですが、
彼女にとってはプレゼントがもらえることが最大のポイントらしく、
持ってくるのは誰でもいいのかもしれない。サンタでもパパでも宅配業者と同じ感覚かも。
ドライ?
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

Rotorua [オークランド@New Zealand]

さてWaitomoをあとにして次に向かうのはRotoruaロトルアです。


大きな地図で見る

ロトルアはバイブル(地球の歩き方)によると北島必須の保養地。
温泉が有名な観光地でもあります。

てなわけでロトルアにロックオン!
またもやナビ(だけ)を頼りに、ワイトモから進路を向けたのですが…

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

waitomo [オークランド@New Zealand]

ここからNZ内旅行記。

滞在中のある日、レンタカーをして2泊3日のショートトリップに行きました。

DSC01292.JPG

レンタカー会社は色々迷いましたが、結局サービスと安全は金で買うことにして
大手ハーツで。高かったけどピカピカの思ってたより大きな車。
ナビの使い方も丁寧に教えてくれたし良かったかな、高かったけど。高かったけど!(うるさい)

ではレッツゴー!

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

Matakana [オークランド@New Zealand]

おかしーなー目をつぶって開けたらもう年末なんですけど(開き直り)。

うわーん、ニュージーについての魅力を余すことなくブログに残そうと思ってたのに、
(案の定)途中というかだいぶ最初のほうで頓挫しちゃったよー。
前にバークレー行ったときと同じだよ〜。あれも途中で終わっちゃったし…クスン。

すでにニュージーランドの記憶は、その距離と同じくらい遠くにかすんでいるわけですが、
しかし!
彼の地への思いは熱くたぎっているのであります!
お金を貯めてもう一度いくぞ!いつ貯まるかわからないけどな!

というわけで、記事にするにはほとんど詳細は覚えてないんだけど(だめじゃん)
とにかく写真集的な感じでかろうじて記憶の先っぽに留めておく方向で。

あとアクセス跡を見ると、NZ記事は未だに見てくださってる方がおられるようなので
少しでも参考になれば(ならないと思うけど)。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。