SSブログ

参観日・懇談会・遠足 [3歳]

えーっと、
先週はタイトル通りイベント三昧でした。
幼稚園ってなかなかハードですね〜。
というか、今までダラダラしすぎていたという話もあるのですが(^^;)

とりあえず、ポコは元気に毎日通っています。
ちょっと風邪気味なので、GWぐらいに合わせてダウンするかも……
そしたら、しばし休息して復活に備えてもらおう。

ところで、昨日のお弁当ですが、
「ぜんぶ食べたよ〜。おべんとうばこ見て♪」
というので、おおそうかと喜んでかばんを見たら……ない。

お弁当箱忘れて帰ってきました。
本人も忘れたことを忘れていたという。

今日は絶対持って帰ってね、と念を押したら困り顔で

「でも……ポコちゃんおぼえられないもん……」

といじけてました。
いやいや、持って帰ってちょーだいよ。お弁当箱の在庫がないんだよ。
明日からタッパーになっちゃうよ。

などなど、慌ただしくしてますが、
先週の出来事をまとめておきます:・参観日

ちょうど登園をしぶっていた頃なので、
どーかなーと心配しながら園に着いたら、ポコは三輪車に3人乗りして盛り上がってました。
手を振ったら、楽しそうに笑っていたので、まぁまぁ今のところはOKみたいです。

やっぱりママがいると安心するみたいで、
張り切って歌い、名前を呼ばれると大きな声でお返事を。
ポコは声がでかいので、とても目立ってました。

年少さんでも、お集まりの時間になるとちゃんと椅子を出して
自分たちで集まれるんですねー。感心。
もちろん集中力は持続しないけど、しっかり社会生活に踏み出してるなーと。

・懇談会

その後は役員決めのミーティング。1クラスからの役員は3人選出。
毎年時間がかかります、と先生は言われていたので
私も内心どうなるかな?と思っていたのですが、
「では、役員に立候補される方はいますか」
の、「か」のところでバッ!と挙手されるかたが3人おり、
一瞬にして役員が決まりました。

お友だち同士で、やることを決められていたそうで、
おかげさまであっという間に懇談会は終了です。
しかし来年はどうなるかなー。

・遠足

そして早々と親子遠足。
前日土砂降りだったので、大丈夫かと思っていたのですが
当日なんとか曇りでとどまり決行されました。

山の中腹にある公園なので、遊具が濡れていたのを
先生方が早くに行って拭いてくださったそう。幼稚園の先生ってすごい!
良い天気ではなかったので、他に遊ぶこどももなく、
幼稚園で貸し切り状態で、これはこれで楽しめました。
でも寒かった……。

クラスメイトとその親御さんたちと交流を図るべく、
まーるくなってお弁当タイム。
しかし他の親御さんと親しくなろうにも、こどもに食べさせてたら
話す時間もなく、結局誰が誰やらわからないままでした。
うーん、私の社交性の低さが原因か……
と少しさみしくなりましたが、他のママさんに聞いたら
そんなすぐには知り合いになれないから大丈夫というので、まー焦らず
ポコに合わせて馴染んでいこうかな。

でも、ちょっと聞いてもらっていい?
ポコのクラスは、どうももともとお兄ちゃんお姉ちゃんがお友だちという
方が多くて(というかほとんど!)で、
入園前からすでに仲良しグループが出来上がってました。
となると、
そういうとこに入っていくのは、ちょっと難しいよね??ね?(そーでもない?)
グループで固まってるわけではないと思うのだけれど、
いきなり入っていくのはKYかも知れないし、
まぁ様子を見て話しかけてみよっかなーと。

私はこういう新しい環境で知り合いを作ったりするのが
極端に苦手なんだけど、
ポコを見ていると、ほんとにがんばってるなぁと励まされます。
1人でバスに乗って幼稚園に言って、
友達と遊んでおべんと食べて……
なので、ママも苦手なことにもがんばってチャレンジするさー。
気合い入りすぎると失敗するのがパターンなので
ナチュラルに園に寄り添おうかな〜。

園でもじもじしてるママがいたら、私だと思って
良かったら話しかけてあげてくださいませんか。案外面白い人です(笑)。


さて、
今日はポコが帰るまでに手つかずだった古着の整理を……
と思って出していたら収拾がつかなくなってしまった。
ブログに逃避してしまいましたが、また仕事に戻ります…
どうしよ片付くのかなこれ…。

nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 6

コビト

うちも保護者会、参観日、役員決め、親子遠足・・・と
怒涛の1週間でした。
私も園で、もじもじしています^^
ぜひ声掛けてください。
by コビト (2010-04-27 14:03) 

tanakake

ほんとに行事三昧でしたね!
うちはのんびりだなあ。。。
おべんとうばこ忘れちゃったポコちゃんにnice!です^^
どこに忘れてきたんだろーーー気になる!
古着の整理、片付きましたか!?
うちもやらなきゃなあ!
by tanakake (2010-04-27 23:12) 

usaki

ポコちゃんの園同様、うちも4月は大忙しでした!
家庭訪問、保育参観、保護者会などなど…
来月は給食の試食会と遠足があります~
お弁当箱、無事戻ってきましたか?
うちも出席ノートにシールをもらい忘れたり
通園バッグを忘れそうになったりしてます(おいおい・・・)
本人もMAX状態なんでしょうね。。
もうすぐGW。とりあえずそれまで頑張りましょうね~!
by usaki (2010-04-28 09:35) 

ピニャコ

コビトさん
ドドッと波のように行事が押し寄せてきましたね〜
あとから押し寄せるより、先の方がいいのかな?
コビトさんももじもじ派?!
では私も目が会ったママさんに話かけてみます♪

tanakakeさん
先週だけで、産卵を終えた鮭みたいに
ぐったりです(おおげさ)。
お弁当箱は、次の日無事に戻ってきました。
先生が洗ってくれてて、申し訳ない…。
でもちゃんと食べてたそうです♪
古着の整理は……
結局途中で断念、よけい散らかったのを無理矢理
片付けたのであまり意味がなかった(^^;)

usakiさん
usakiさんとこも忙しかったんですね〜
お疲れ様です!
usakiさんは役員もしてるんだもんね、
あっという間に園のエキスパートになってしまったのでは?!
そうそう、うちのも何だかんだ忘れてきてますよー
まぁそのうちきちんと出来るようになるか…
まだ浮き足だった状態だもんね。

sakikopさん
niceありがとうございます!
by ピニャコ (2010-04-28 12:48) 

かや

行事三昧、お疲れ様でした!
怒涛の4月ですね。
ぽこちゃん、幼稚園に馴染んでいるようで良かった!!
ホント今までの生活がなんてのんびりだったんだろうと思うくらい
幼稚園ってイベントありますよねぇ…。ビックリ!!
ナチュラルな園との付き合いが一番理想ですよ♪うん。
お互い力を抜いて、ほどほどにがんばりましょー
by かや (2010-05-01 00:11) 

ピニャコ

かやさん
ほんとあっちゅー間に4月が終わりましたね〜。
このように生活スタイルが変わって初めて、
2歳の頃はほのぼのしてたなぁーなんて
思ったりするんだろうけど…
でも過去のことはほとんど忘れてるし(^^;)
とりあえず、幼稚園!
そうですね、力を抜いてリラックスですよねー
こどもも楽しければ親もまた楽し♪
お互い気楽に行きましょう〜
by ピニャコ (2010-05-01 16:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お弁当開始じんましん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。