SSブログ

じんましん [3歳]

そんなこんなで、
入園以降ノンストップでがんばってきて、
私もヘトヘトになりつつありますが、
もちろんそれは当人にとっても同じなようで。

朝、幼稚園に行く前に

「左の眉毛の上が痛い……」

とポコが言うので、どこかでぶつけたのか?と思ったのですが、
本人は寝てる間に痛くなった、でも幼稚園に行く…
というので、とりあえず元気そうだったため(熱もないし)
そのまま送り出しました。

そんで、午後。
帰って来るやいなや

「眉毛の上が〜〜〜〜痛い〜〜〜!」

と泣くので、びっくり。
じっとしてると痛くないけど、動くと痛いという。
幼稚園にいる間は、緊張のためか(?)気にならなかったらしいけど、
あんまり泣かないポコが訴えているので
慌てて「こどもの病気辞典」を見ると
鼻づまりが高じると、眉間の下あたりにウミがたまって
ひどくなると蓄膿に…という症状が。

そういえば、2〜3日前から鼻が詰まってて、
綿棒で取ろうにも奥の方だから断念してたんだっけ…
うっかり耳鼻科に行くのを忘れてた。

ということで、急いで耳鼻科へGO。
診てもらったら、やっぱり鼻づまりが原因でした。
蓄膿まではいかず鼻炎で、お薬を飲んだらすぐに治ると。
理由がわかって一安心だけど、
ポコはやっぱり痛がって泣くし、しまいには熱が出てくるし
つまりは風邪も併発していて、晩ごはんを食べたら(食欲はある)
18:30にこてっと寝る。

……そして12時間後。起きた。

すっきりしたのか熱も下がり「もう痛くない!」とニッコリ。

ああ良かった。

耳鼻科は、鼻水が出たらすぐに通って気をつけていたのですが、
今回は鼻づまり、さらに入園騒ぎでつい後回しになっていました。
きちんと注意しないとだめですねぇ。

と、ほっとしたのも束の間。

今度は体中にブツブツが……!!
何コレ、じんましん?
薬アレルギー??
はしか?!

うわーん、と今度は小児科に走る。
結果的には、はしかの症状では全くないし、
今まで飲んでて平気な薬も、アレルギーが出ないとは限らないので
薬を変えてみましょう、
でも恐らく風邪の症状に伴うじんましんでしょうとのこと。

でも、熱もないし機嫌もいいんだけど、
じんましんだけ出るタイプの風邪なのかしらん…。

ともかく、
そんな感じでバタバタしたままGWの幕開けです。
とりあえず、明日が終わったら休養期間に入ろう。
元気が取り柄のポコですが、疲労と風邪のダブルパンチには勝てなかったみたいです。
集団生活になったら、病気することも多くなる…
と聞いていましたが、いざ症状が出ると
今まで呑気にしていた分、あわあわしてしまう(^^;)

親子で免疫力を上げてがんばろうー!
おー!

nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 5

tanakake

大変でしたね! 今は落ち着いているのかな?
お大事にです。。。
うちも風邪の症状のじんましん、出たことがあります!
そんなのってあるのかしら。。。と疑問に思ったけど(笑)。
ゆっくり元気にG.W.過ごせますように♪
by tanakake (2010-04-30 22:14) 

かや

その後症状いかがですか?
うちは風邪などで体調が悪い時に強いストレスを感じると
よく蕁麻疹を出してますよー。
そして大概蕁麻疹出ると発熱もします。
子供の症状って意外と似てるのですね。。。
GWで元気とパワーを充電してくださいね。お大事に!
by かや (2010-05-01 00:04) 

ピニャコ

tanakakeさん
ありがとうございます。
伝染病のように顔中プツプツなんですが、
それ以外は元気になりました…
鼻づまりを軽くみてはいけませんねぇ〜
そうか、miraiちゃんもじんましんが…
ちいさいうちはけっこう出るものなんでしょうか。
tanakakeさんも楽しいGWを♪

かやさん
ありがとうございます。
そうそう、ストレスによるじんましんのような気がしてきました。
病院では
風邪→薬疹→やっぱり風邪→それとストレス
によるじんましん、とめまぐるしく診断が変わり(^^;)
どれも大事には至らないのですが、
これという理由がわからないのは心配になりますね。
しかしこういうことが起きるということが
わかっただけでも勉強だったかなー。
かやさんも楽しいGWを〜♪
by ピニャコ (2010-05-01 15:26) 

usaki

ポコちゃん大変でしたね。
GWは楽しく過ごせましたか?
原因不明なのは心配ですね。
うちも、なかなか風邪が治らず
結局治りきらないまま幼稚園が始まりました。
早く元気いっぱいで登園してほしいなぁ~
by usaki (2010-05-06 17:06) 

ピニャコ

usakiさん
返信まで間が空いてごめんなさい。
長い休暇を実家でとっていて……
すっかりだらけて戻ってきました。
じんましんは、その後何事もなかったように消えて
すっかり元通りに。ストレスのサインだったとしたら、
一応良くなったのかしらん。
次は夏休みまで楽しく過ごしたいですね♪
by ピニャコ (2010-05-17 11:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

参観日・懇談会・遠足GW 余波 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。