SSブログ

日々色々 [3歳]

今日は夫不在なので、ポコと二人デー。

2歳ぐらいの頃は、二人きりだとどうやって時間を稼ぐか…
ということに重点を置き、(なんとか楽しませねば…)と
予定通りに一日を過ごさないと気が済まないような几帳面さもありましたが、
最近はいきあたりばったりでも、なんとか凌げるようになりました。

それはこんな感じ:

朝の家事をしている間に、
ポコがピクニックごっこをしたくなりセッティング開始。
「ママのお仕事が終わったらいっしょにしようね」とお約束。

このゆとりがあるのが3歳の嬉しいところ。
以前はやりたいことは今すぐ!光よりも速く!という感じで
振り回されてイライラヘトヘトだったのが、若干緩和されてきました。
(それでも自己中3歳。振り回されてるけど)

そして遊んだあとは、1人でゴロゴロ休憩、
ハートキャッチカレーをお昼にモリモリ食べて、
のど自慢ごっこをしてご機嫌、
パンを一緒に作って(今度はクリームパン。これもtanakakeさんとこから拝借)
焼き上がるまでしまじろうのDVD見て、
出来たてをホクホク食べてお外でお買い物、そしてシャボン玉、自転車、
そろそろ帰ろうか、と促すと素直に帰宅。

この帰宅のところで、去年どれだけ手を焼いたか…!
夕暮れのマンションにポコの「帰らない〜〜〜〜!!!」という
絶叫が何度もこだましたのを思い出す…。
すんなり家に帰れるって素晴らしい〜。

そして鰻丼を食べシャワーを浴び、寝支度をして
絵本読んで電気消して5分後に熟睡……

うーんやりやすくなった。
3歳児は2歳児より確実に余裕を持っていると思うのですが、どうでしょうか。
会話だけで時間も過ぎるし、3歳だけどオトナだ…(でも3歳だけど)。

元気いっぱい3歳児、
明日からも楽しく過ごそう。



-------------------------------------------------------------------

何これ。

20100625130020.jpg

解説しよう!
天板一枚分に広がったパンらしき物体である。
強力粉と中力粉を間違えてしまい、生地がアメーバに出来上がり……
むりやり焼いたらA4ファイルみたいになってしまった。
でも味はフォカッチャみたいで悪くなかったです…。

そんで作り直したら
20100625134742.jpg

うまく出来た。あんぱん♪
うちのはチョコレートが一番好きなのかと思いきや
あんこも好物らしい。要するに甘いモノが好きなのですが。
個人的には、あんこがちょっとついたパンが好きなのですが、
ぽこはあんこにパンがちょっとついてるのがいいらしい。
持ちつ持たれつ。

フリル・ギャザー・レース命のポコ。
最近はスカートしかはいてくれません。

20100625162130.jpg

画像が悪いので、ちょっとおばあちゃん柄に見えますが
確かに地味だけど、い、いちおう可愛いお花模様…なんだけど(自信ない)。

これも下糸巻き付けるのにボビンじゃなくて
ミシンに絡まりえらいことになったりしたけどまーいいや。
今のうちは50cmの布でなんとかスカートが作れるので
出来るときに作っておこうかと。
来年になったらもっと布地代が…(セコい)

こんなことしている間に6月がもう終わるなぁ。
来月の後半はもう夏休みではないか……!
7月は本格的に動き出さないと…。うーん。


nice!(5)  コメント(9) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 9

LONDON

そうですね。私もつくづく2歳のときよりもうんと子育てが楽になったと感じます。なんといっても、言ったことを理解し、待ってくれたりすることが全然違いますね。こうやってどんどんと大きくなって、そのうち親なんかいらなくなってしまう時が来るのかと思うと一抹の寂しさもありますが、それが成長ですね。
by LONDON (2010-06-28 10:13) 

ピニャコ

777個目のniceをLONDONさんが押してくださいました♪
ありがとうございます。
何かラッキーなことがプディングちゃんにあればいいなー。

そうなのです、会話ができて理解できるようになったことは、
格段に進歩ですよね。
そのうちあっという間に独り立ちして
おいてけぼりにされるのかなぁ……
それもどの親も通る道ですね、私も精神的に成長しなきゃ!
by ピニャコ (2010-06-28 17:12) 

usaki

楽しそうな一日だなぁ~
息子は体調のせいもあるのか、週末はグズかった。。
そして今もやりたいことはいの一番、光の速さでないと
許されないことの方が多い…かも^^;
それでも、寝かしつけや生活全般については
手がかからなくなってきたなぁと感じています。
パンを焼いたり、子供の服を作ってみたり…
ああー私にも作って、ピニャコさん!!
by usaki (2010-06-29 12:30) 

ピニャコ

usakiさん
いやーそうはいっても、グズる日も多いし、
相変わらず自分のことばっかりの3歳なんだけど、
この日は調子が良かったみたいです。
こんな日が続いてくれれば…(幻)。
でもまったく手がかからなくなると、
それはそれで手持ちぶさたになるんだろうねぇ。
その日のために今から鍛錬?しておかねば。
手作り…あ、じゃお揃いのTシャツとかどう?
前に「ついったー」後ろに「酒」って文字入れ(笑)
出来たら送ります(どこへ?)。
by ピニャコ (2010-06-30 13:57) 

tanakake

わかるわかる! とうなずきながら熟読してしまいました^^
人間になったよね(笑 お子たち。。。
あんぱん、とっても美味しそうです~♪ 
おそろいのTシャツ、うちにもうちにも!!!
by tanakake (2010-07-01 13:30) 

ピニャコ

tanakakeさん
そちらからレシピを拝借し続けてます。
tanakakeさんのレシピ選択は間違いなし!
こそっと真似させてもらうね(笑)
おっ、Tシャツ意外にも人気。
こどもたちもお揃いに!
(背中は「あんぱん」とか「チョコぱん」)
by ピニャコ (2010-07-02 21:44) 

mykaira

んー成長してますね!うちの子は少し遅めでつい最近まで我慢ができず手を焼いてました。でも幼稚園に通いだして徐々に、そして年中に上がってぐっと成長しました。その成長とともに母も気持ちに余裕ができて楽しむ時間ができたような気がします。子供とともにお母さんも成長してるものなんですね。
by mykaira (2010-07-03 12:35) 

かや

ポコちゃん元気いっぱいだなぁ~♪
そうそう!!と思う点、うちの子は無理だぁと思う点、色々思いつつ読ませていただきました。
usakiさんの↑コメを読むと男女の差もあるのかな?と思ったり。^^;
でも会話が普通にできるようになったのは大きなポイントですよねぇ、成長過程においての。^^
お、クリエイター・ピニャコ氏の作品がここで見られた。
パン、おいしそー。スカート可愛い♪♪
by かや (2010-07-04 23:36) 

ピニャコ

mykairaさん
こんにちはー。そうなんですよほんとに「徐々に」なんですが…
入園すると一挙に何でも出来るようになるかと
期待してしまっていたのですが^^; やはりそうはスムーズに行かず。
でも気がつけば、あれもこれも出来るようになってた、
と思える日は近そうです♪
私もそう思えるということは、余裕がちょっぴり生まれたかな?

かやさん
こんにちは!
よそのお子様の成長録を見ると、
やっぱりそれぞれ違うんだなーと実感できますよね〜
しかしほんとに会話力が伸びたことによって、
グッとコミュニケーションの幅が広がりましたね♪
お友だちとも会話が成立してるし…
(すごくちぐはぐだったりするのも可愛いし)
たいしたものだ〜
スカートは今んとこ長すぎてヘンテコなんですが、
ポコ的には長いとうっとりするみたいです(笑)
by ピニャコ (2010-07-06 13:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

プール開き自由保育 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。