SSブログ

ちょいネタ [オークランド@New Zealand]

とにかく(テイクアウトの)スシ屋とインド料理屋が星の数ほどあるオークランド。
スシ屋の大半は日本人経営ではないようですが、
わりとよく出来ている。いつ行っても大人気の店もあるし。

DSC01176.JPG
これはNew Marketのウェストフィールド(百貨店)にあるフードコートでテイクアウトしたスシパック。たいていこんな感じ。
サーモン美味しい。わさびはお好みで。一見わさびっぽいものがどれにも入ってたりするが、
それはアボカド。アボカド嫌いの娘には、ニュージーのお寿司はウケませんでした。

変わった名前のスシ屋がクイーン通り沿いにあって、
"ISHA SUSHI"という。
イシャ寿司…医者寿司…?

かつて日本でエリート医学部に入学した若者が、腐敗した医学界に夢を失い、世界に飛び出し放浪するうちにオークランドに流れ着き、行き倒れそうになったところを地元の娘に助けられ、そこの家の病弱な父親の命を救ったりしつつ恋が芽生え結婚、永住するために寿司屋を始めたところ評判を呼び人気店になったが、やはり最初のこころざしを忘れることができず、ついメスで魚をさばいたりしている板前さん(ブラックジャック似)がいる店…

てなことを、前を通る度に想像していましたが。
(写真撮るの忘れた)
ま、それぐらいスシ屋は多いです(て、どれぐらい?)


DSC01194.JPG

これポスト。
オークランドの街中にはゴミ箱が沢山あって、道路があまり汚れていないのが良いところです。
しかしワタシはこれもゴミ箱かと思っていた。
ところで、オークランドから日本にハガキを出したら、二週間ぐらいしてやっと届いたよーと先方から連絡を頂いた。ちょっと時間がかかりすぎな様な気がするのですが…。
だけど帰国後日本からEMSを出したら、それは5日ぐらいでオークランドに着いたけどネ。

DSC01760.JPG
これはニュージーランドのコンセントを、他の電圧に変えるソケットなんだけど、
当地の差し込み口はぜんぶこんな形(240V)。
困ったカオしてて何か言いたそうだね。
コンセントをいれるたびにカワイイなぁと思ってたのです。
それだけ。
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 2

usaki

お寿司、申し訳程度に添えられた枝豆が…カワイイ(笑)
ソケット、ツボ!!もう、顔にしか見えない。ピニャコマジック〜!
by usaki (2013-03-08 19:25) 

mykaira

こんにちは!海外のお寿司はサーモンが美味しそうでぷっくりしてますよね。ソケット、そう言われるとずっと顔に見えてしまいます。。(笑)
by mykaira (2013-03-14 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

カウントダウン更新!そして本の話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。