SSブログ

更新!そして本の話 [6歳]

動かざる事山の如し…
て書くとあえて更新してなかったみたいでカッコイイ言い訳に。
てなわけではぜんぜんなく、こどもが幼稚園を卒業し、晴れてぴかぴかの一年生になる!
という重大なイベントもブログ的にあっさりスルーしちゃった。
ちょっとしたきっかけで失ってしまう更新癖…。人の心の何とも脆いものよ…(自分で言うな)。

ま、そんなわけで
案の定オークランド記もまだまだ書きたいことがあるのに頓挫したまま、
身辺雑記もアップしたいし、ということでまた細々と続けますよー。
言っても7年近く続けているブログなので愛着もあるし、
誰かが読んで下さってるかもしれないし、
マイッターさんたちにもいつかお会いできる機会があればとドリームしながらがんばる。

さて娘が小学生になって、予想通り生活が変わりました。
何が大きく変わったかというと、朝が早い!
ガッコウがちょっと遠いので7時前には家を出る。
ということは、6時にはこどもを起こさないと。
ということはワタシはそれより前に5時半起床…
私のええかげんに長い人生の中で、一番の早起き続きですヨ〜。

6歳のこどもにそんなことができるのだろうか…
特にうちのは精神的にヨワヨワだし…
と内心不安でしたが、案外こどもは状況に慣れるのが早い。
さすがに一日の終わりには泥のように眠ってしまうけれど、
朝は液体状になってて(?)起こすのも大変だけれども、
学校に行きたくないとは一度も言ったことがなく、楽しいみたいです。ミラクル…。

休み時間もあんまりないし、通学時間は長いし何がそんなに面白いのだろうか、
私など学校で楽しかった思い出などほとんどないのですが(悲しい人生)
娘のほうは、滑り出しが好調なようでほんとにこの点だけはホッとしております。
それで学校から帰るやいなや、近所のお友だちと遊んでる。
おそるべし6歳の体力…。
宿題もまだ出てないので、遊び放題だ!楽しそうだなオイ!

家にいる間は本ばっかり。

お気に入りはこんなの。


わたしのママは魔女 ドキドキ☆まほうレッスン! (こども童話館)

わたしのママは魔女 ドキドキ☆まほうレッスン! (こども童話館)

  • 作者: 藤 真知子
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2011/09/10
  • メディア: 単行本



とか


なんでも魔女商会 お洋服リフォーム支店 (おはなしガーデン)

なんでも魔女商会 お洋服リフォーム支店 (おはなしガーデン)

  • 作者: あんびる やすこ
  • 出版社/メーカー: 岩崎書店
  • 発売日: 2003/11/27
  • メディア: 単行本



の魔法モノシリーズ。
プリキュアからの流れかそういうのが好きなお年頃なのか。
女子的な占い百科みたいなのも熱心に読んでます。どれだけわかってるのかはアンノウン。
恋占いもやってるけど、相手いるのか?

あとワタシの子だけあってマンガ大好き。
伝記ものを読みふけってるけど、どの辺りを面白いと思ってるのかは謎。
特に女性の伝記は誰のモノでも好きなようで。
エリザベス女王はリスペクトしてる模様。
三角巾みたいなのを被って「キャサリン・パー」とか誰にもわからないようなマニアックなネタをして1人でウケてます。


エリザベス女王1世 (コミック版 世界の伝記)

エリザベス女王1世 (コミック版 世界の伝記)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2012/07/09
  • メディア: 単行本



しかし彼女の別格はこれ。
これさえあればいつまでも大人しい。
図書館でこつこつ借りては読んでます(なんせ50巻以上…)。
そんなに面白い?大人にはわからん。


落第忍者乱太郎(53) (あさひコミックス)

落第忍者乱太郎(53) (あさひコミックス)

  • 作者: 尼子騒兵衛
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2013/04/26
  • メディア: コミック



ワタシとしてはこういう普通の児童文学を読んでほしいのですが。


大きい1年生と 小さな2年生 (創作どうわ傑作選( 1))

大きい1年生と 小さな2年生 (創作どうわ傑作選( 1))

  • 作者: 古田 足日
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 1970/03/01
  • メディア: 単行本



このお話ご存知でしょうか。
自分がこどものころ、とにかく何度も何度も読んで楽しんだ本。
ホタルブクロという花はこれから知った。
娘に読み聞かせながら、ノスタルジーにがんがん浸ってしまいました。
しかし親が思うほどこどもは夢中になってくれないのであった。
エルマーと竜シリーズも面白いのに、さらっとスルーされたし。

しかし娘と図書館に行って、それぞれ楽しめるようになったのは嬉しいかな。
頭が柔軟なうちに色んなジャンルの本を読んで欲しいなー。
(と、今となってはマンガばっかり読んでる母は思うのであった。フフ)

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 1

コビト

早起きお疲れ様です。
うちは7時前には支度を済ませ、
15分間ピアノ練習。
朝っぱらから近所迷惑な話だ…
そうそう、子供の体力ってすごいよね。
汗だくで帰って来ても、すぐに飛び出して全力で遊んでるし。
そして夜はぐっすり寝る。
いい生活よね。
by コビト (2013-05-21 11:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ちょいネタsea food festival ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。