SSブログ

sea food festival [オークランド@New Zealand]

自分で書いたニュージーランド旅行記を読み返してたら、
ずいぶん記憶の底に埋もれてしまって、そんなこともありましたっけ…という曖昧な思い出になっているのに愕然。
風化してしまう前になんとか文字に残しておこう。
楽しかった日々も、日常に埋没してしまうと無かったことのように思えてしまう。ああ無情。

ということで、
細々と続けますニュージー話。

さて、
今回はAuckland Seafood Festivalについて。
http://www.aucklandseafoodfestival.co.nz/
オークランドは港町。
ということはピッチピチのお魚さんが美味しいわけですよ。

滞在中、調べ物をしていて偶然このお祭りのことを知り、是非行こう!と勇み出かけました。
場所はViaductハーバーの先っちょ。市内からリンクバスを使って(のんびり散歩しながら歩いても行ける)。

それで入場料は大人$20…
という時点で、ワタシはこれを支払えば、何を食べてもフリー?!と都合良く解釈していたのですが、
ぜんぜんそうは問屋が卸してくれず、これはほんとに単に入場券だけでした…
ちと高くないだろうか?
どうもチャリティ的な運営みたいです。

DSC01252.JPG

どんなフェスティバルかというと、
まぁおおまかにいうとシーフードの屋台がいっぱい出ていて
ステージでは余興や楽団の演奏があり、とにかく食べよ!皆の衆!というイベント。

食べに来たのですから、もちろん食べます。

DSC01230.JPG

定番fish&chips. 何にせよこれがいちばん食べやすい。
でもワイヘキで食べたやつのほうが美味しかった。

こんな雰囲気で賑やか&爽やか。

DSC01231.JPG
DSC01241.JPG
DSC01233.JPG

みなさんよく召し上がってます。

しかし波止場で風が強く、寒くなってきたので何か暖かいモノが食べたい…と目に入ったのが、パエリアのお店。

DSC01235.JPG

みな同じ事を考えるようで並んでいました。
香ばしいにおいの中、唾液を飲み込みつつ待つことおよそ15分くらい。

出来た!
DSC01236.JPG

うまい!スパイシー!
大人の胃袋にはがっちりフィット。しかしこどもにはウケませんでした(辛いんだってさ。うちの子ちょっとでも辛いのダメ…)。

オークランドは都会とは言え、日本の感覚からいうとのんびりした街なのですが、
どっからこんなに人がわいてきたのだ?というほどワイワイしてて驚き。
なんだけっこう人口多かったんだと^^;
なんだかんだいっても観光地。

DSC01243.JPG
DSC01244.JPG

屋台の他に、フェイスペインティングなどこどもが喜ぶブースもあり、
文字通りお祭り気分を楽しみました。
同じ港町でも、日本とはまた違ってカラリとしてるのも面白い。
日本の磯の香りがプンプンする港も好きだけどね〜。

nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 1

コビト

うおー!
お昼前にこの記事は・・・
おなかがグー。
by コビト (2013-05-21 10:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

更新!そして本の話Matakana ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。