SSブログ

登園しぶりagain [3歳]

ながいGWを気ままに楽しみすぎたせいか、
またもや登園しぶりの波がやってきました……

しかも今度はでっかい波が(ムンク叫)!

ここ二日ぐらい大泣きしてバスに乗ってます。
まるっきりドナドナ状態で、売られていくポコは通園バスの中から
恨めしそうにこっちを見ながら遠ざかっていくので、
私も帰ってくるまでもやもやしているわけですが。

帰りはケロッとしてバスから降りてきて、
普通に幼稚園で遊んだことなどを報告してくれるので、
根本的に嫌なことがあるとかではなく、単に行きたくない病なんだとは思うのですが…。

しかし、
なだめすかすのも大変なのです。
昨夜は、晩ごはんを食べながらふと手をとめて

「ポコちゃん、幼稚園いや。おうちがいい…!!」

と言ったが最後1時間泣き続け、なんとか気を逸らせて寝かせました。

今朝も名札を服につけた途端号泣で、無理矢理だっこでバス停まで行き
うっかり下ろしたら今まで見たことない早さで脱走し、
やっとのことで捕獲してバスに乗せ……

去り際の泣き顔が切ないので
後で園に電話して様子を聞いたら、

泣きすぎてバスの中で戻してしまったらしい…orz

なんだかなぁ。
うちの子は極端なので、嫌だと言ったら絶対イヤなタイプ。
でも幼稚園児の宿命というか、母子分離の通過儀礼みたいなものだから、
ここはぐっとこらえて無理矢理にでも行かせるべきなんでしょーねぇ。

何が嫌なのか聞くと

「歌が長いからイヤ…」

とか訳のわからないこというし
(多分他に理由が思いつかないので難癖つけているだけと思われる)
行って泣き続けてるのなら別の手もあるけど、
一応園では普通にしてるみたいなので、とりあえず通わせて様子をみようかな…。

でも毎朝泣かれると、気分もどんよりしますよね。
なんとか楽しく行ってくれないものか。
先生曰く、入園当初泣いていたお子さんがたは、そろそろ落ち着いてきたようで
入れ替わりにポコタイプの後から来る子が、登園しぶりだしてるそうです。

このまま泣きが続くようなら、バスをやめてみたり
園でも付き添ってみたりしないとだめかな。

行ってから帰ってくるまで、私も落ち着かないので
やりたいこともあまり手を付けられず……うーん慣れて!お願い!

一方でポコの気持もわかります。
「もう幼稚園飽きた」と言ってるところをみると、
自分の中ではもう一定のラインまで幼稚園を満喫したということでしょーか。
園生活を経験してみて、ママと一緒にいるほうが何かと融通がきくし、
甘えられるし、緊張しなくていいしラクチンと思ったことでしょう。

今日も朝とはうって変わって
元気に帰宅し、夕方も近所のお友だちと楽しく遊んでいたのですが、
家に帰ってごはんを一口食べた途端、涙がツツーっと…。

早くこのループから脱出したい(遠い目)。

だけど、ここはじっくり腰を据えないといけませんね。
受け止めつつ、手放すタイミングを計りたいと思います。

それにしても疲れた…。
nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 7

usaki

うわー、ポコちゃん来ましたね!
登園の時に泣かれるのって本当に切ないと思います。
うちはまだないけど・・・いつ来るかわからないですもんね。
夕食の時に泣かれるのもね。。
子供にも、いろんなタイプがありますね。
本当に早く慣れてね としか、今は言えないです。
ピニャコさん、広い心で頑張ってください。
私も頑張ります~ そしてもう寝ます。充電充電!(笑
by usaki (2010-05-20 22:19) 

ピニャコ

usakiさん
来た来たキター!!ですよ(笑)
今朝は通園バスではなく送って行ったのですが、
やっぱり別れ際は今生の別れのごとく泣いてました。うう。
でも今夜は週末ということで生き生きしてました。
ということは、日曜の夜はまた荒れる予感…。
ほんと、慣れて!!というのが切実な願いです。
私ももう寝ます。ワイン飲んでしまったので(笑)。
明日は遅起きするぞ!!

mykairaさん
モカさん
LONDONさん
夢路さん
niceをどうもありがとうございます!
by ピニャコ (2010-05-21 21:53) 

かや

ポコちゃん、登園しぶり来ましたか~。
こどもも5月病ですよねー。(T_T)
うちもよく「行きたくない!!」って大騒ぎしてますが、
それでも行かせなきゃと頑張ると朝から物凄いパワー使って...
朝だけヘロヘロになって、ぐったり・・・
うちはまた1週間休んでいたので月曜日が恐ろしい・・・ひぃ!
近所に住んでたら、お茶でもしながらかたりたいなぁ。
とりあえず頑張りましょう。。。
by かや (2010-05-22 21:57) 

ピニャコ

かやさん
わかりますっ!
ぐずられると、朝送り出すだけで一日分のパワーを消費しちゃいますよね。明日…がんばれかやさん!
うちはすでに荒れる予感を残しつつ寝ました…コワイ!
ほんと、弾き語りしたいくらいですよね(弾けないけど)。
いつまで続くのやら…
かやさんもがんばってると思ってがんばりますー。
by ピニャコ (2010-05-23 21:29) 

mykaira

こんばんは。
コメントが遅くなってごめんなさい。

実は、私の息子も編入時、幼稚園が嫌で毎朝バス停へ連れて行くだけでも大変で朝目が覚めると同時に、「ママ、ボク幼稚園行かないから。」から始まり、制服に着替えさせるのも大変で毎朝戦争でした!
それが、1カ月過ぎたところ、息子が突然「ママ、ぼくお友達ができたよ。」て嬉しそうに言ってから、翌朝素直に自分から着替えて、バスに乗ると「バイバイ」と手を振ってくれてびっくり。
お友達や先生の暖かい支えも必要みたいですね。
バス停のお友達が居れば、一緒に遊んでみたり、それでもダメそうなら、しばらく幼稚園まで一緒に付き添って見学してもいいと思いますよ。
絶対、幼稚園が「楽しい!」と言ってくれる日が訪れます!お子さんも不安と戦っているから、お母さんも一緒に戦ってくださいね。楽しい幼稚園生活が来ること祈ってます!
by mykaira (2010-05-24 20:24) 

tanakake

こんばんわ!
うう。。。ポコちゃんのその後はどうでしょうか。。。
うちは泣き登園には慣れたくないけど慣れてしまいました(笑
それでもやっぱり「入園当初から泣いてた」パターンなので、ちょっとは落ち着いて楽しんで行けてる感じがしてきましたよ^^
ポコちゃん、賢いから悟ってしまったんでしょうね。。その気持ちもわかる!
でもきっとまた何らかの変化があって、行く行くモードになります!
ポコちゃんならそんな気がします!
お互い頑張りましょう!
by tanakake (2010-05-24 23:22) 

ピニャコ

mykairaさん
コメントありがとうございます!
ものすごく今の状況に当てはまる体験談で、
これからの変化に期待が持てました。
今朝はまた泣くか…と身構えていたのですが、
意外とあっさり出かけていきちょっと拍子抜け…
なんですが、このまま続いていって
幼稚園が好きになってくれたら嬉しいなと思ってます♪
一朝一夕にはいかないですね。
丁寧なアドバイスをありがとう!励まされました。

tanakakeさん
miraiちゃんは落ち着いてきたんですね〜
ブログでも楽しそうな様子が伝わってきてます!
うちのこは賢いというか鈍い…(笑)ので、
反応が遅く出ているのかもしれません。
今までになくママ・ママなので
これも今の内だけかな〜としばらく見守る所存です。
でも少し上向きの兆しかな?
励ましてくれてありがchu♪

by ピニャコ (2010-05-25 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

GW 余波リセット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。