SSブログ

リセット [3歳]

〈先週までのあらすじ〉

GWを経て、すっかり幼稚園通いがイヤになったポコ。
朝は大泣き、バスに乗る前に脱走、捕獲のためにママ走り回り、
バス当番の先生に「ポコちゃん足早いな!」と感心される始末。
しかし保育中は楽しく過ごしているようで、帰ってきたらニコニコ。
しかし夜になるつれ表情がどんよりしていき、
しくしく泣き出すという悪循環を断ち切れるのかピニャコ一家?!
coming soon!


と、いうことで
怒濤の先週だったわけですが、日曜の夜も
サザエさんをみながらどんよりしていたOLのようなポコ。
わざと通園リュックを踏みにじり、
「何か?」みたいな顔をしたり行きたくないパフォーマンス満載だったのですが。

月曜の朝、やはり出がけは泣いていましたが
バスに乗る頃には収まり、
お友だちの横に自ら座って手を振って去って行きました。

おお〜〜〜!進歩!!

何やら幸先の良い感触です。
帰りも余裕で帰ってきて、夕方も「通園拒否症候群」の症状も出ず…

今朝はすっかり行く気モードになっており、
自分で荷物を持って(今まで持とうともしなかった)
バスに自分で乗り(今まで無理矢理放り込んでた)
楽しそうに出かけて行きました。

人類の大きな一歩……!!

うう、苦節一週間(なんだけど、そうとは思えないほど長かった)、
なんとか一筋の光明が…!

登園渋りのビッグウェイブはなんとかしのいだようです。
あとは多分、小さなイヤイヤ波があるはずですが、
なんとか乗り切っていけそう…?

それでも帰ってきたらママべったりで、
自分の好きな遊び(すなわちごっこ遊び)にひたすらつき合わされたりしますが、
多分それで心の安定を図っているのでしょうからおつき合いしますよー。

ポコがニコニコしているだけで、
家の中も明るくなります。
いつでも笑っていてほしいので、色々取り越し苦労もするし
失敗もするけどママもがんばってるよー。



(オマケ)

ところで先日結婚記念日がありまして、
ひさしぶりーにフレンチなど頂いてきました♪

20100523121150.jpg
何やら柑橘類を使った前菜とか

20100523124135.jpg お魚のソテーwithもしゃもしゃパスタ載せ(もちろんそんな名前じゃありませんよ)


20100523130016.jpg フォアグラがのぞいています。チラッ。

20100523132116.jpg
デザート食べる頃にはお腹いっぱい。

個室で頂いたので、気楽に楽しめました。
が、こどもは記念日だろうとマイペース。
自分のプレート(お子様セット)を食べたら
「もう帰りたい〜」を連発、余韻を楽しむ暇もなく
レストランを後にしたのでした。やれやれ。

来年の参考のために写真アップしときます。フフ。
nice!(3)  コメント(5) 

nice! 3

コメント 5

tanakake

結婚記念日おめでとうございます!!! 
わ~♪ フレンチ♪ 食べたい食べたい~!!! うちの結婚記念日の時に、ピニャコさんちのお料理の写真を旦那氏に見せます^^

そしてポコちゃん、良かった~。ほっとしました。
長い長い1週間、、、わかります。 金曜日になると心底ほっとしましたもん。(今でもだけど!)
うちも娘の笑顔からパワーもらって頑張ってます~。
これからも楽しく通えますように!!!
by tanakake (2010-05-25 21:56) 

usaki

ポコちゃん、よかったですね!
幼稚園生活、3歩進んで2歩下がる…な感じですが
少しずつでも前進!ですよね。
うちも最近、帰りのバスで寝てしまい
降りる時にたたき起こされて猛烈不機嫌になる・・・
という新たな問題に立ち向かっているところです(涙
私も頑張ります~
フレンチいいなー
フォアグラのチラリズムにやられそうです(笑

by usaki (2010-05-26 12:51) 

ピニャコ

tanakakeさん
フレンチというだけで舞い上がってしまいました♪
だって外食っていつもうどん屋とかくるくる寿司なので〜。
小さい子がいるとつい入りやすいとこに足が向いてしまうんですよね。
心配いただいてありがとうございます!
今日も普通に通園して、楽しく遊んできたようです…
またぶり返しがあると思うけど、
とりあえず行かせようと思います。
しかし、体力使ってるのか今昼寝してるんですよねぇ…
生活リズムがまだ整ってないのも辛いです。
たぶん夜寝ないな……。

usakiさん
ありがとうございます!
幼稚園はワンツーパンチですねぇ。
疲れて寝てしまう…というのも次のハードルですね!
うちのもワンワン見ながら油断したら寝てしまい、
こうなったら夜更かしコースなので
またリズムが狂ってしまうんですよねー。
うーん次々と課題がやってくる…
クリアしたら1upキノコぐらいほしいです☆

by ピニャコ (2010-05-26 18:40) 

LONDON

結婚記念日おめでとうございます!
ポコちゃん、小さいながらに色々と考えるところもあるのでしょうね。
うちも同じですが、なんてったって、ずっと今まで預けずに育てていらっしゃったので、母親から離れたくない、というのが幼稚園に行きたくない理由かもしれませんね。
by LONDON (2010-05-28 11:08) 

ピニャコ

LONDONさん
ありがとうございます!
なんとか通園してくれるようになり、
今度は一変して、あんなに行きたがってなかったのは誰?
状態です(^^;)
やっぱり、今までの一体何?というパターンかしら…
もう少し複雑なのかな?
確かに、LONDONさんが言われてるところが核心かもしれませんね。一緒にいたいとなりふりかまわず言ってくれるこの年頃が一番可愛いときかも知れません(^^)

by ピニャコ (2010-05-28 11:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

登園しぶりagainおやつ☆修行中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。