SSブログ

おやつ☆修行中 [3歳]

お騒がせいたしましたポコの不登園ですが、
なんとか良い方に向かっています!

泣きわめいてバス停から逃げ出した日がピークであったみたいで、
それ以降、徐々に落ち着きを見せ始め、
今週末頃にはすっかり慣れたようで
あんなにビクビクしながら腫れ物に触るように扱っていたのに
自ら園に行くモードになり、
あっさりバスに乗り出かけていくようになりました。

うーむ、なんだったのか…。

ということを担任の先生とお話していたら、
丁度その頃からお友だちと「遊ぶスキル」を身につけ始めたようで、
例えば、遊びに誘う・誘われるという基本的なコミュニケーションの取り方が
わかってきたようです、とのこと。
そういえば「今日は○○ちゃんと△□した〜♪」という報告が増えてきたので、
友達との間の取り方を学んでいるのでしょう。
少なくとも、当面は大丈夫そうです。

良かった!!

というわけで、
ポコが園に行ってる間、これで心おきなく自由を満喫……

とはなかなかいかないのですが(^^;)
(だってすぐ帰ってくるし)

この頃出がけに「おやつ作って待っててね〜♪」などと言うので、
それで登園のモチベーションが上がるなら!と
ママはせっせとおやつ作りにいそしんでいます。

が!

失敗続き:

20100527121458.jpg
ふくらみが足りないマフィン。

20100526114843.jpg
へしゃげているシフォンケーキ。

しかしこんなのはまだ良い方で、
他にも、写真を撮るにもはばかられる
「甘い卵ドリンク=プリン」とか、
「ピンク色の味のないグミ=苺ゼリー」とか、
なんとも言えない物体を生み出し続けているのであった。

うーん、うまくいかないわ。

我が家のおやつの定番、なんていうのを編み出してみたいものです。
トホホ。

nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 5

usaki

うーん、ポコちゃん、自分なりに割り切ったかな?!
実はかなり大人なのではないかと思ったり…
とにかく、よかったですね^^
後はこの状態が続くことを祈るばかりであります。
シフォンケーキ、へしゃげてても(失礼!)美味しそうですよ~
ふわーんとしてて、つまみ食いしたいです!
by usaki (2010-05-30 15:35) 

LONDON

泣かずに幼稚園に行けるようになったよかったですねぇ。
私、お菓子作りなんてしたことないんですが、この間、プディングがクッキーを作りたいといったので、市販のクッキーミックスを作って焼きました。卵とバターを混ぜるだけで簡単にできたので感動しました。・・・こんなダメ母なので、お菓子作りに励むピニャコさんを尊敬します!
by LONDON (2010-05-30 21:15) 

ピニャコ

usakiさん
そうですねー割り切ったのか、
観念したのか…これ以上抵抗しても仕方ないと思ったのか?
それって幼児らしくなく合理的ですが(^^;)
私もこのまま夏休みまで保ちますように!と願ってます。
シフォンケーキ…このあとますます小さくなって
平べったいドーナツみたいになったのですが、
美味しそうといってくれてありがとう〜♪
一度は何か成功してみたいっす(笑)

LONDONさん
ありがとうございます。
何か彼女の中で転換点があったようなのですが、
とりあえず最近は平穏です……またギャー!と
なることもあるとおもいますが(^^;)
ダメ母だなんて?!
LONDONさんはスーパーマミーなのに!
クッキーを一緒に焼いているところを想像すると
微笑ましいです♪
うちも一緒に作ったりするのですが、どーもポコは
手が汚れたりするのがイヤみたいで、
中途半端に手伝ってくれるんですよね〜。

by ピニャコ (2010-05-31 10:18) 

tanakake

こんにちわ!
ポコちゃん、元気に登園モードですね♪
わたしもモチベーションアップのために、おやつ作ったりしてます!
うちは・・・マフィンか、菓子パン、クッキーというところでしょうか。。。
粉モノ系です^^
あ、twitter! フォローさせてください^^
by tanakake (2010-06-01 12:29) 

ピニャコ

tanakakeさん
おかげさまでなんとかやってます〜。
でもまたいつ勃発(?)するかと思うとビクビクです(^^;)
tanakakeさんのおやつは、いつも美味しそうですよねー。
うちも粉モノ多いかなぁ。
マフィンが一応ウケたので、今日はリンゴ・明日はバナナマフィンです…。
twitter私もフォローしました♪ウフフ。
でもまだ使い方が良くわかってないので、変なメッセージとか
返信してたらごめんなさいね〜。
by ピニャコ (2010-06-01 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

リセット食べようよ朝ごはん。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。