SSブログ

食べようよ朝ごはん。 [3歳]

午前中、
だらだらしていたら用事が片付かないので、
今日はポコが帰るまでに働くぞー!とがんばって、たまっていた家事をもりもり。
(私にしては)
満を持して帰って来たポコ、
今日は好天な上暑かったのに、園庭で遊びすぎてフラフラになってバスから降り、
家に到着後おやつをばりばり食べたら、あっさり昼寝してしまいました……。

一週間に一度ぐらい、体調を整えるためのお昼寝タイムがあるよーで。

寝るんだったら朝もうちょっとまったりしても良かったか…
なんちゃってー。
と、今度はちょっと手持ちぶさたになってしまった。
そんなわけで、
すっかり園に馴染み、毎日仲良しのお友だちと何やかんやと遊んで
楽しい日々を送っているポコちゃんなのですが。

気になるのは、朝ごはんをほとんど食べないことです。

バスに乗る1時間〜45分前には起きてるので、
食べる時間がないわけでもないし、
一応朝ごはんを食べる意欲はあるみたいなのですが、
出されたものをぜんぶ食べることができません。

例えば、今朝食べたものと言えば
食パン4分の1ぐらい、りんごを一かけ、オレンジジュースをこどもコップに半分弱。

別の日は、
レーズンロールパンを3分の1、いちごを一つ。

などなど。……少ないですよね〜これって。

食べるのが楽しくなるように、動物型にしてみたり小道具使ったりしてるんだけど、
どーも今ひとつノリが悪く、すぐごちそうさまに。

まぁ元からあまり朝は食べなかったのですが、
園に通うようになったら午前中の運動量も増えるだろうし、
一般的に朝ごはんはしっかり食べたほうがいいんですよね。

そして、お弁当はポコのリクエストで若干少なめ。
(給食の日もあるが、本人が「全部食べきれない!」と泣いて抗議するので、
とりあえずポコは毎日お弁当)

帰ってきたら、こっからが本領発揮なのですが、
まずおやつを食べて一服。
(甘いマフィンとかクッキーとか…手作りの失敗作品が主)

そして、おかあさんといっしょの時間ぐらいに
おにぎり2個+夜ごはんのおかずの味見+フルーツを何か

ちょっと消化させたいので、そのあとお外で遊んで、
夜ごはんをしっかり食べる。ごはんはおかわりしたり。

と、こんな感じなので、
どちらかというと午後になるほど食べる量が増える傾向に。
ほんとは午前中から午後にかけてしっかり食べて
夜は控えめ…というのが理想と思うのですが、どうなんでしょーか。

幼児なので、食べたいときに食べたい量でいいのかなぁ。
今のところポコは平均体重・身長の一番上ぐらいです。

朝ごはんももう少し工夫してみないといけないですねー。
和食も取り入れてみるか…。

と、書いてて思い出したけど、
私も子どもの頃朝はあんまり食べなかったなぁ〜。
というか食べられなかった。
食べたくないときに「食べろ食べろ」と言われるのは苦痛なんだよね〜。
うーん。
一日平均したらエネルギー摂取してるしいいのかな。
あまり気にしない方がいいでしょーかねぇ。

皆さまのところではいかがですか?
朝ごはん、何食べてますか?良かったら参考までにお聞かせください!

nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 8

usaki

ポコちゃん、幼稚園楽しくなったみたいで
ほんとによかった、よかった。
うちも週1回くらいは、夕方に一瞬目を離すと寝てます(笑
息子は幼稚園に通うようになってから、たくさん食べるようになりました。
朝は小さなあんぱん2つ、ウインナー2本にフライドポテト
(ジャンキーだな…)、おみそ汁の具(脈略ない食べ合わせだな…)、
カフェオレなどなど。
ごはんの日は、納豆ご飯を子供のおわんに軽く一膳、
ジャンキーおかず+おみそ汁の具といった感じです。
私の食べているものを少しつまんだりもします。
朝は、パンとごはんどちらが良いかを選ばせています。
お昼の給食を殆ど食べていないようで、夕食もがっつり食べますよ~
私も小食&偏食だったので、息子のことをどーこー言えません…とほほ
あ、ツイッター私も始めました!フォローさせてください!!

by usaki (2010-06-03 21:49) 

tanakake

こんばんわ~。
うちの朝は、パン!パン!パン!です^^
食べる量はムラがあって、食パン2枚食べきる時もあれば1/4しか食べない時も。
基本的にパンがあればいいみたいで、ウインナーやフルーツもあまり食しません。。。が、用意せずにはいられなくて(笑
あまりに少ないと幼稚園でお腹がすくよ~と言っても大丈夫との返答だし、どうなんだろ。。。大丈夫なのかな!?
帰ってきてからは、おやつもりもり食べます! まるでストレス発散しているかのように。
それに付き合って食べてしまう私がいます^^
by tanakake (2010-06-04 00:05) 

ピニャコ

usakiさん
やっぱり男の子だからでしょうか、食べっぷりがいいですね^^
フライドポテトかー!それはいいかも。
うちのはポテトスキーなので、食いつきそうです。
でも一本ずつを丁寧に食べるのが難かな…(^^;)
それはもしかして、朝ちゃんと揚げているのですか?!
バラエティの中から選ばせようとしたら、ママの早起きは必須ですよねー。その辺、見えないふりをしてましたが、
ちょっとがんばってみまーす。
ウーくんのメニューを教えてくれてありがとう♪
ツイッター、なんか楽しいね〜〜(笑)

tanakakeさん
食パン2枚!?すごいなぁmiraiちゃん。
もしかして食べるの早いのかな?
うちはお菓子は早いですが、ごはんはこっちがうとうとするくらい遅いです(^^;)
うちもとりあえず品を揃えてましたが、
最近は食べないだろうと見込んで、パンだけとか…反省。
まぁトータルで食べてるからいいのかな?!
少し様子を見てみます。
miraiちゃんのメニューを教えてくれてありがと!
私もおやつもりもり食べてるよー。ストレス発散?
by ピニャコ (2010-06-04 13:08) 

LONDON

我が家も圧倒的にパンが多いです。食パンよりもブドウが入ったシンプルな菓子パンの方を好んで食べます。パンだけだと栄養が偏ると思うので、ブロッコリーやニンジン、ヨーグルトやチーズ等を皿にのせます。だけれど、全部食べる時もあれば、残す時もあり。食べ方にはまだむらがあります。

by LONDON (2010-06-04 21:17) 

ピニャコ

LONDONさん
メニューを教えてくださってありがとうございます♪
野菜、食べてほしくて私も色々プレートに載せていたのですが、
手つかずがおおいです(泣)。
でも長い目で見たほうがよさそうですね〜
毎日「食べなさーい」と言うのにも疲れてきたので、
別のアプローチでゆるく見守ることにします^^
by ピニャコ (2010-06-05 20:38) 

mykaira

うちも「食べなさい」と言うのに疲れたので、食べないなら、食べないでいい!その代わりお腹がすいたっていってもその時は無いよ。って・・・。でも子供って、舌が肥えてるというか、味に敏感で、ワンパターンだと嫌がりますよね。手ごわいです。
by mykaira (2010-06-07 15:15) 

コビト

うちは、やっと最近になって朝よく食べてくれるようになりました。
登園の2時間前に起きて、ご飯茶わん一杯と鮭、ブロッコリー、
卵料理とバナナ。毎朝これです。
夜ごはんの方が圧倒的に量は多いですし、
間食もホント多いです。
私が体のことを思っていろいろ作っても、
本人が気に入らないとまったく食べてくれません。
親の心子知らず、と、いつも思っています。

by コビト (2010-06-07 19:59) 

ピニャコ

mykairaさん
そうなんです、「食べて」というのも根気がいりますよね、
食べないのがわかってて「食べなさい」というも疲れます。。。
うちは「食べないならいい!」というと、
泣きます…(^^;) 面倒…。
確かに味にはうるさいところがあります。
いっぱしの美食家ですよね、満足させるにはどうしたらいいのか、
なかなか悩むところです。

コビトさん
朝それだけしっかり食べられたらいいですね!
やはり2時間前起床がいいのでしょうか…
うちは余裕がなく、出発40分前です(^^;)遅すぎ?
私ももう少し努力しなくちゃ…!
確かに親の心から子知らずなんですよねー。
あ、鮭と納豆でできている発言には笑わせて頂きました^^
川島なお美がかつてそんなことを…
血がワインとか(チビちゃんはヤクルトなんですよね)。
メニューを教えてくれてありがとうございました♪


by ピニャコ (2010-06-07 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

おやつ☆修行中ポコ on the bus ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。